124044 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北京ダック

たまの外食というと子供に"何が食べたい"と、いつも聞くのですが、
子供はいつも"日本料理!"と言います。。。

そして、行くと、注文はいつもお決まりのうなぎ寿司と玉子寿司。。。

久しぶりに食べた北京ダック


「久しぶりにぜひ"コレ"が食べたい。。。」という主人の要望があり、
子供の要望は今日はお預け。。。

…ということで、近くの 北京ダックのお店 に行きました。

お昼時は予約が必要なので、あらかじめ予約しておきました。

日本人のツアーで北京ダックでは有名な"全○徳"という店ではなく、
現地の外国人に評判の"北京○○火考鴨店"(火と考の字はくっつけて1文字です。…)というお店です。

ここは、いつも大勢の人でにぎわっています。
今日も行った時はすでに、ほとんど席が埋まっていました。

実を言うと私、あまり油っこいのは得意じゃないんですが、
ここの北京ダックは、なんとか少し食べられます。
油っこくなく、さっぱりしてる感じがして、油くささがないので、
他店よりも食べやすい気がしています。

以前に友人が何人か日本から来て"北京ダックのおいしい店に行きたい。。。"
というのでこの店にお連れしたのですが、皆さんの評価は上上で、
すごくおいしかった…と感激?していたので、やはりここはおいしいんだろう、と思います。

席に着いて北京ダックをさっそく注文しました。

注文してから焼き始めるので、焼きあがるまでに30分くらいかかるというので、
その間、涼菜や別の料理など注文して、食べながら待っていると、
ようやく北京ダックが出来上がって運ばれて来ました。



北京ダック

 

この北京ダックをお客さんの前で、こんなふうに・・・



北京ダック実演



切って、見せてくれます。


切った北京ダックが、皿に盛られてテーブルに乗せられると、従業員の女性が
食べ方を説明してくれます。

丁寧に説明してくれているので最後まで一応説明を聞いてから、食べ始めました。

説明の内容はこんなふうでした。

小さめのクレープのような皮に、ねぎやきゅうり、だいこんなどを千切りにしたものを、
皮の中心に自分から見て縦になるように乗せ、北京ダック2~3切に
テンメンジャンという味噌をつけて、野菜の上におき、丸い皮の手前の3分の1くらいの
ところを具の上にかぶせるように折ってから、両側を3分の1くらいずつ中側に折り、
袋状にして中の具や味噌がこぼれないようにして食べます。


主人は「うまい。。。!」と言いながら、ほおばっておりました。


私は北京ダックを2~3個包んで食べ、あとは野菜を巻いて食べていました。

子供は以前、北京ダックが大好きで食べ過ぎたことがあり、
その後は少し食べる勢いがなくなってきたようです。
それでも私よりは食べていましたが・・・

何でも過ぎるのは良くないですね。。。(^_^;)


北京ダックがおいしい店。。。ということで評判のお店なので、お好きな方は…
もし旅行などで、いらっしゃることがあれば、ぜひ味わって見てください。。。
…って、私はこの店の宣伝担当じゃないんですけどね(^^ゞ。。。

一応参考までに記してみました。。。(^_^)

 


© Rakuten Group, Inc.